スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【村田さん語録】管釣り初心者への教え方



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.23 18:47|村田基 語録
エリアトラベラーズ#58 308Club にて

わが心の師匠 キング曰く

---------
まったく初めて釣りをする人たちを教える機会があった。
ベテランの人たちは”もっとゆっくり巻けって”いうレクチャーをするんですね。
そして”もっと小さなものじゃないと”という話をします。
魚も小さいところということもあるんだけど。
初めて彼女がやる、奥さんがやる、友達がやる、そういう時にはですね、できるだけ重たいものを勧めて下さい。
友達連れて行くんだけれども、自分はいつも1g使ってる、0.6g使ってる。そんなスーゴイ小さいの使ってる。
それを、一般の方には”勧めないでください。”勧めるのなら2.5g、小さくても1.5g。で、よく飛ぶものです。
自分がよく釣っているものじゃない。

ごくごく一般向けのスプーンとベテラン向けのスプーンがあります。
ベテラン向けのスプーンは普通に釣れるものじゃない。いろんな技を使ってつれますよというスプーンですから。
ただ巻いていて釣れるわけじゃないんですね。そこが違います。
つまり、ある程度重いものなら投げて飛ぶわけですよ。
でも、キャスティングもしたことがないのにそんな軽いもの使って”飛ぶわけが、ない”
いいですか、ここが間違っています。教える人が自分の土俵の上で釣りをさせるのではなく
あくまでも、まだこの人は泣けたこともない。
ということは5gのものだったらもっと飛ぶわけですよ。
飛ばすことによって、”釣りが楽しい”ということになる。

【キャスティングして】
まずここで”ゆーっくり巻け、ゆーっくり巻け”っていうわけですよ。
そうすると、あたりがあっても”自分から合わせなくちゃならない。”
ゆーっくり(2秒に1回転くらいで回して)じゃなくてもっと早く巻きます。
(1秒1回転くらいで回して)1,2,3、 そうするとですね、向うから”向う合わせ”になりやすい。

だから、これから釣りを始める方にはその方が”釣れ易い”ということです。
-----------

と仰られていた。


そうだね。自分に置き換えてもそうだ。
まずは、早く巻く。ルアーが暴れない速度でまいてこれるようにする。
棚を探れるようにする。そうして基本が体に身についたら初めて次のステップ
に行くわけですね。
スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

TUMさん
いつもコメント有難うございます。

キャスティング一つ教えるのも大変でした。

やはりキャストの大切さなどは、やって行って
少しわかってこないとつまらないのだと思いました。
でも、できないとさらに釣れない悪循環。。

ちなみに奥さんには、後半つぶあん渡して
おきましたところ、あたりはかなりありました。

でも、合わせないのでフックしませんでした。

最後にそのロッドを友人に持たせてやらせたら
やはりかかって楽しがっていました。

釣れるというのは偉大ですね。

クランクで釣れることを覚えるとクランクの簡単な釣り
ばかりしそうでどうしようか悩んだのですが、
釣れることだけを目的にした場合はありだと思いました。

No title

こんばんは!

初心者に釣りを教えるのは難しいですよね!
自分の子供も、たまに一緒に釣行して釣りをしていますが
中学生にしてもスプーンの扱いは難しようでスティックや
クランクでの釣りがメインになっていますね

王様はスプーンをメインに釣りをしているので、そう言う表現ですが
始めはクランク辺りから入った方が釣りの楽しみを味わえるような気がします

自分も釣りたいのに、あれこれ細かくスプーンの釣り方を
教えていられないのが今の自分の現状ですね!

クランクで楽しさを知って本気で管釣りをしたくなれば自分でスープンでの
釣り方を覚えるはずですよ!・・・・・万能だけにスプーンは難しいですよね!
非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
