スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月18日 座間養魚場 釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.22 22:29|管釣り
11月18日 日曜日
座間養魚場へ釣行しました。

結果は惨敗。5匹?6匹くらいしか釣れませんでした。

朝、5時40分現着。

ここの釣り場というか、管理釣り場は荷物を置いて順番予約するみたいで。。。

前回は5時くらいについて一番乗りだったのに、あとから来た重装備の人たちが
荷物置いて先に入ったので何となく「先にいた順でしょ?」と思ったんだけど
今回は郷に入っては郷に従ってみました。

車内でタックル準備をしていると、6時少し前くらいから受け付け開始しました

奥の1号池 手前側 奥よりの中央に位置取り。

しかし、すごい人です。朝一で満員御礼な感じ。

実釣開始でワクワク。

少し風がある状況。とはいえ強くはなくキャストはできます。

私はキャストがまだ安定せず、フワッと上に飛んでしまうことがあるので、
風は大敵です。周りに迷惑かけると思うと、なおさら思いきれない悪循環になるのです。

本日はブランクスプーンで作ったオリカラスプーンを使ってみよう
という課題がありましたのでBタイプ1.8gオリカラ(カラシ)でいってみました。

表層(とおもう)を引いても全く感覚なし。

底まで沈める。全く感覚なし。

周りはぽつぽつ釣り始めています。連れている人はクランクでした。

数回のカラーチェンジをおこない、Bタイプ1.8gオリカラ(キンラメ)登場です。

数投してカウント5位を引いている(と思っている)と

ぐぐっとあたり。軽く合わせてフィーッシュ!!

ラインであたりを取れなかったので、寄せてみると口の横にかかってました。
うん、完全に向こうあわせだわ(苦笑)

6時30分やっと1匹釣りました。

同じ金ラメ投げますが、きっちり泳がせてないのか
棚が合わないのか、、、まあ、朝マズメ中なので後者ですが。
IMG_0581.jpg

7時くらいにまたつって、連続で3匹ほどかけました。8時くらいになってたかな?
IMG_0582.jpg
IMG_0583.jpg

地獄の悶絶タイム。でも、朝一で釣ってた人はコンスタントにクランクで釣っています。

また、バベル系を投げてボトムのリフト&フォールでデジマキしている人も
コンスタントに釣っています。
(釣っているというか釣れている。これについては別のエントリーにて)

ライズはそこそこあるし、活性が低いわけでもなさそう。となると、
・棚が合わない。
・スプーンがうまく動かせてない。
・色が好みじゃない。

ですね。どれなんだろうと考えていました。

そして風が強くなってきました。
とりあえず、キャストがうまくできない。

前回の釣行でかなり練習でき、自信が付きかけていたのですが
まったくのスランプ?

そのまま、1時間経過。

隣のせまーいスペースに人がやってきました。。。
(これについても思うところはいろいろありましたが・・・あいている場所はもっとあったのにね。。。)

キャストがうまくいかない。狭い所に人が入る。風。寒い。いろんな条件で、心が折れてしまい
しばらく、漫然と投げて巻くだけ。

10時過ぎ、隣のひと撤収。かなりいろんなの投げてましたが全くあたってませんでした。

さて、2度ほどあった放流も全く釣果が上がらない結果で相変わらずのボトムが棚のままみたい。
つれないのもつまらないため、クランク投入。

つぶあんNF クリア。 何度か当たったけど乗らず。

フルスペック33NF を遠投し、最大潜行深度まで潜らせてから3秒に2回転程度の巻き取りで 数投。

コココ っとあたりが。

竿を横にズっとずらして フィーッシュ。

これが本日の上がり鱒 になってしまい 11時半納竿しました。

反省:
もう少しいろいろな棚を探れるようになること。
おなじ形状の同じ重さならほぼ棚は一緒
つまり、同じ形状の違う重さでルアーをそろえてみる
だけど棚は1Gでちがいでもそれほど違わない30cm?と聞いたことがある。。。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

TMU様
ご訪問ありがとうございます。
また、コメントありがとうございます。

Blogよく拝見させていただき、管釣りの研究材料と
させていただいております。
今後ともよろしくお願いします。

>
> よろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
是非ともよろしくお願いします。

No title

こんにちは!

はじめまして! 座間さん釣行お疲れさまでした

自分のブログにも訪問して頂きコメントも残して頂きましてありがとうございました

ちょど同じ日の同じような時間で釣りをしていたんですね
この日は風か強かったので、とても苦労しましたね

自分もオリカラや自作ルアーなどを作成しながら管釣りを
楽しんでいますのでnainaiさんと同じような感じで釣りをしています

自分で手を加えたルアーで釣り上げると格別に嬉しいですからね!

これからも、直々訪問させて頂きますね

よろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

以後 よろしくお願いいたします
非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
