スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月20日 開成水辺フォレストスプリングス釣行 再び



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2013.04.25 13:17|管釣り
4月20日に開成水辺フォレストスプリングス に行ってきました。
気温 10度(最高)
水温 14度 -> 13度
天候 曇りのち雨。雨時折激しく。北の風よわめ。

画像 004_R
なぜか最近雨男な私。
つい前々日まで暖かく晴れていたのに前日から天気は崩れ始め
土曜日は曇りの予定でしたが雨になったという。。。

2月中旬の気温であった日の釣行はどうだったか振り返ってみましょう。

さて、自宅を4時に出発して、現地到着は5時半。
この時点ですでに5台ほどの車が停止しています。

凄く寒いし、曇っていて今にも降り出しそうです。

門の前に荷物をおいて順番が取れるようなので
私も急いでネットを並べ、車に戻ってタックルを組みました。

6時になり受付開始ですが、前回の経験からここでは場所が非常に重要になるため
受付を後回しにして場所取りに進みます。
今回は、3rdポンドのレストハウスから見て右側の釣り禁止エリアのすぐ隣に
荷物をセットし、その後受付に戻りました。

受付で1日券を購入し、釣り場に戻ります。
画像 006_R


続々とお客さんが入っており、さすが関東の人気エリアとの実感です。

そこそこライズしており、スクールでの回遊も見られますので
魚は表層で元気なのかな?と思いました。

さて、タックルを組んでありますので、第1投目ですが
まずは下駄スプーン2.5gピンクの投入です。
しかしキャストするも何かおかしい、、、ふと見ると
先頭のガイドをラインが通ってません。

仕方ないので短いロッドに変更し、Oden(ペレットグリーン)を投入です。
投げたのは、空気の噴出口になっている部分。


これが大当たり?
着水と同時に喰ってきました。
ですが、FSにしては引きが弱い魚で残念。。。
画像 007_R



2投目も同じところに投げ、同じように着水と同時に喰ってきます。
これもそこそこサイズしかありません。
画像 009_R


3投目でも着水と同時にヒット!
でも、小さい魚です。
画像 011_R


寒いけど水温は14度ありますので、活性が高い?
そして、小さい魚が浮いていて大きいのが少し下なのかも
という推測をし、少し遠投して巻いて来るつもりで
長いロッドをセットし、下駄スプーンを投げます。

着水で当たるか?と思ったけどさっぱりです。

下駄スプーンは巻けば表層まで浮くので表層直下を攻めますが、
小さいサイズがチェイスするだけで喰いません。

チェイスではなく喰わせるために巻く速度を上げましたがそれでも
反応は無し。

ちなみに、周りでセコ釣りルアー投げまくっている人にも
あたりが出ていません。

とにかく、スプーンを変えて、Odenも投げていますが当たりません。。。

1時間近く悶絶しました。。。周りを見渡しても、フライマンが
前回の水車前でバンバン釣っているだけで他には全く釣れている人を見ません。
マズメのはずなのに?

とりあえず、表層で反応がでているのでコータックの表層スプーン紫
に変更し、レストハウス前から引いてくると、ゴチン!とあたり
これはでかい!!!ということでやりとりをしていると足元まで
走ってきました!!! 目の前で反転したところで プツン!
なんと、口の中に入っていたためラインが切られちゃいました!!!
コータックのこのスプーンはオークションで古ーいものを買ったので
もうないのに。。。。

ですが、大物とのやりとりに満足。

表層でもやり方によって反応が良いということはわかりましたので
○玉君登場です。

ですが、こちらも寄ってくるのですが喰いません。

1匹だけ小さめなアルビノが喰いつきまして釣りましたが、、、FSでは
釣ったうちに入らない!

9時半近くまでつり、トイレ休憩のためにレストハウスへ。

スタッフに今日の状況を聞くとどうも寒くなって水温が2度近く下がったため
大きいのは下についているようだとのこと。

なるほどと、ミニ水族館を覗くと確かにさかなは 下の方を回遊しています。

では、と3.6Gの自作スプーンを投げ倒しますが、、、あたりがなく。
もう少し下の棚かとゆっくり目にまくと ゴーンと!

これはでかい?と思いましたがフっと軽くなりました。
ばれたと思って巻いてきましたがどうも様子がへん。
ということでもっと早巻くと突然ラインが走って
目の前で左にターン。で、でかい!!
と思ったのもつかの間目の前2Mでジャンプ1番
フックが外されちゃいました。

ああーーーと。

ここまでで本日のハイライトは終わり

あとは場所を移動しようが、ポンドを変わろうが
チェイスはあるけど喰わない。
大型は見向きもしない。という状況が続き
12時くらいからは冷たい雨が時折強く降る状況に。
水温は13度まで低下し、周りのルアーまんは本当に無音です。
ちなみに放流が2度ありましたが、放流で釣っている人もいませんでしたので
本当にお魚の元気がなかったようです。
フライマンは釣っていましたが。。。


16時過ぎまで粘りましたが完全にギブアップということで
納竿です。
大型2匹は目の前で本当に60UPくらいあったのを見てしまったので
ショックでかいです。表層爆烈スプーンもロストしたし。

ただ、寒さから何も考えなくて釣りをしていたと反省したので
次回は爆釣???を期待しましょう。


追記:
コメントで指摘していただきました。
開成FSはチケット購入前の場所取りは禁止だそうです。
知らなかったとはいえよくないことをしてしまいました。
前から5番目なので、場所取りしなくても良い場所を取れたはず。
全くもってお恥ずかしい限りです。
次からは気をつけます。
スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント

No title

開成さんでの釣行お疲れ様です。
自作スプーンであの開成さんの魚が釣れるなんてすごいですね!
1号池のレストハウスから出てすぐのポイントに水を出すポンプが水の中にあります
(岩の影)イワナやヤマメがボトムでよく釣れる(しかもデカい)のでぜひやってみてください!
                            爆釣期待してます頑張ってください!

No title

開成水辺フォレスト2回行かれたんですね。
表層というイメージが強い管釣りでしたが、さすがに気温が急降下すると良型は潜ってしまったようですね。
レンジだけ合ってもリトリーブスピードが合わないと食わない事もありますし、難しいです。
釣れれば引きを楽しめる魚が多いのが魅力ですが。
私の家からは、ちょっと遠いです。

Re: No title

pemさま

リンク大歓迎でございます。

これからも、自作クランクのお手本としてちょくちょく見させていただきます。

よろしくおねがいします。

No title

はじめまして!

コメントありがとうございました!!!

さっそく遊びに来ちゃいました・・・

行ったことがないのですが、開成は表層! と皆さんおっしゃいますね・・・・

環境の理由で一年中表層らしいですが、大会などでも攻略が難しいエリアと勝手に認識しております(汗

応援しますので、がんばって自作クランクで感動の1匹を釣り上げてください!!!

あと お近づきのしるしにリンクさせていただいてよろしいでしょうか・・・?




Re: あまり...

Nodeさん

ご指摘ありがとうございました!!

次回から気をつけます!!

Odenはひでぱぱさん作のルアーですね。
結構感激する動きをします。

今はまだ、ブランクスプーンに色を塗っているだけ
(しかも嫁の遊びカラーも多い(^^;;
なのですが、今年からはクランク作りにも挑戦しようと
思っています!

工具箱に、赤い合皮のロッドホルダーつけているので
見かけたらお声掛けください!。

Re: No title

TMUさん こんにちは

Oden大爆釣!と思ったんですがねー。

TMUさんの記事を参考に夏はクランク作成したいと思っています。

とりあえず、樹脂粘土から初めてみます。

夏の時期は、早戸川が気持がよいですよ~。
私はそちらに行くつもりです。
BBQしながら釣りするのも楽しいですからね~。

No title

こんにちは!

開成FS釣行お疲れさまでした

Odenで始まり良い釣りになったのかと
思いましたが大分苦戦されたようですね

自作のスプーンに大型をヒットさせるなんて凄いですよ!
でもキャッチ出来ないと悔しさ倍増ですよね

シーズンの残りがわずかになってきていますので
次回の爆釣記を期待しています!

非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
