スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月2日 開成水辺FS釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2013.04.05 18:33|管釣り
4月2日に開成水辺FS に行ってきました。
気温 12度(最高)
水温 調査わすれ
天候 一日。雨時折激しく。北東の微風。

前日から尚仁沢アウトドアフィールドや408Clubなどで
真剣に悩んだ結果、距離と帰りの都合から、

開成水辺フォレストスプリングス に1日釣行行ってまいりました。
P4020001_R.jpg

この日は朝起きても雨ザーザーだし、本当に寒いしで
開成でいいのか悩んだのですが
それでも行ってしまうなんて、私も好きねぇ~~~。

あさ、4時30分に家を出まして勝手知ったる246をひた走り
到着したのは7時過ぎ。途中、我慢できずに厚木から東名使ってよかった。。。

ついてみて愕然。。。なんとメインの竿を玄関に置き忘れ。。。。
仕方ないのでかなり昔のカーディフ5'6 SULと不明メーカーの
SUL(どちらかというとXULくらい)の5'6で準備です。

開成FSは初めてであることをスタッフの方に伝えると
丁寧にルールを教えてくれました。
ポイントなども聞けば教えてくれるそうです。

さて、まずは3号ポンドの建物から左にいって釣り禁止エリアが途切れたところから
水車を狙ってみます。。。
と、、、水がきれいですね。ほぼスティンからクリアウォーターです。


盛んにライズしているし、かなりの良型を含んだスクールが回遊していく
棚もそれほど深くないようです。
まずは表層チョイし2.5Gの下駄で狙います。

アルビノが結構混じっているようで、魚が追ってくるのが分かりますが
追ってきても見切られて食うところまでいきません。

棚自体は表層直下でいいと思うのですが、なかなか難しそうですね。

しばらくスプーンを変えて狙ってみましたが、チェイスするだけで
食う気配がないので場所を移動してみます。

そのまま3号を左回りに回って受付対岸へ移動します。

こちら側だとポンプと水車で2か所の水流の間を狙えそうなので
行けるか!と粘りますが、チェイスすらなく。
雨脚はどんどん強くなり人間の活性が下がっていきます。。。

対岸で1時間ほど粘った後、「ボウズ」が頭をよぎります。。。

気分を変えるために、誰もいない2号ポンドへ移動します。

こちらもクリアに近い透明度で、そこそこ大きいのも回遊しています。

こちらで、トルネード、スティックを投げますがいずれも反応なし。

つぶあんNFクリア を投入して表層デットスローをしますが
全く反応がありません。

たまに、大ジャンプでのライズが見えますので
もしかして棚が下がった可能性も考慮し多少深いところを引きますが
全く見向きもされません。

こちらで30分ほど粘り9時半くらいになりました。
1号池でも見てみようと移動しかけたその時
2号池端にマスがうようよ泳いでいます!!!

1号池からの流れ込みがあってこちらに魚が溜まっていたのです!!
これは!とおもいスプーンを投げると魚が反応します。

ここで一計し、表層&魚の興味が引けるルアーということで

自作 ○玉くん1号を投入

こやつが良い働きをします。
1投目でかなりの数が追ってきます、そして一瞬加えましたが
合わせる暇もなく出されます。

リアクションで反応させるしかないと考え ますだまりの奥から
一気にロッドアクションで引くと ガツン!!と強いあたりとともに、ドラグを鳴らして
ラインが走ります!!!
今まで味わったことのない凄い引きです。狭い範囲でのやりとりなのですが
寄せようとしても左右に走り回って全くとりこめません。少しだけドラグを締めて
ラインブレイクしないように慎重にやりとりを続けるとしばらくして
やっと手前によるようになりました。
で、でかいかも。。。
ということで9時31分 やっと取り込みが終わりました。

P4020003_R.jpg


なんという楽しさ!!!やはり、真冬の水温と違って魚が元気です。


同じ個所を同じルアーで攻めますが、やはりチェイスします。
ただなかなか乗らず。

1時間ほどはいろいろ攻めます。
つぶあんにヒットしますが一瞬でバレ。
その後、0.7Gのスプーンをヒラヒラ流して ガツン!!!とまたヒット!

ドラグを鳴らしてしばらくやりとりしているとプツンと、、、ラインブレイクしました。(泣き
さっきのヒット後にスナップの上ラインをチェックした時には傷がなかったので
たぶんマイクロスプーンが口の中に入ってはできれたものと思われます。。。

1号からの水の流れを使っていろいろ攻め続けます。
スれてきたようですが、、、この場所以外では反応すらせず、スイッチが分からないので
しかたありません。。。

最初に釣った○玉くん1号の緑にし、今度は少し沈めて縦にあげると、またガツン!と
こちらはかかってドラグが鳴った瞬間にジャンプ一番!プツンとまたラインブレイクです。
今度はスナップの上からだったようでやりとりにミスったということで悔やまれます。。

もう一度○玉くん1号赤に戻してしゃくると小さめのアルビノちゃんゲットです。
こちらも元気でした。

さらにしばらく粘って頑張るとお魚ゲットです。
P4020006_R.jpg


さて、完全にサイトフィッシングになってきましたが、さすがにスレ切ってしまい
小さいものしか反応しませんので、いったん1号池に移動です。

こちらは、本当にクリアです。ただ、魚は完全にやる気をなくしているようです。
3号でもそうでしたが、魚がルアーをみて逃げていきます。
周りも誰も釣れていませんので、最近の気温の低さに加えて冷たい雨で水温が下がり
活性が低いと考えられます。また、魚はハッチを追っているようですがスプーンへの興味がないです。

早々に1号に見切りをつけ、3号の水車前を通ってクラブハウスに戻ろうとすると
朝から先行者がいた水車まえには凄い数の魚がいました。
2号の流れ込みと同じことが起きています。

クラブハウスまえで雨宿りしつつおにぎりを食べつつ。
見渡しても、誰も釣れていないようですが魚の気配があります。

3号池が一番魚影も濃く広いのですが、クラブハウスのデッキ下に魚が
溜まりまくっております、、、これではだめですねぇ。

このポンドは、先程の水車前と、クラブハウス下の釣り禁止区域、アウトレット前の湧き出し
に魚が完全に偏っているようです。もちろんこの日の活性状況もあったのでしょうが
雨なので水中への酸素供給は問題ありませんから、水車を止めるなりして、魚をばらす
必要があったと思います。また、クラブハウスまえのデッキ下は日陰になるので魚が
よってくるのでしょうが、それにしても凄い数が溜まっていますので
1.ペレットをここから撒いている
2.プレッシャーが低い場所を魚が学習済み
のどちらかか、両者なのではないかと推測します。
お魚には悪いですが、クラブハウス前のデッキ下には魚が入らないようにネットしないと。
上からよく見えましたが、この前にいる魚が3号池の7割くらいだと思いました。



さて、一息ついてクラブハウス対岸に向かいましたがこちらはやはり魚が寄ってこず。

見渡すとずーっと先行者がいたさっきの水車に人がいなくなっております。
急いで場所を移動して、水車前のなぶらに到着。

ここからは○玉くん1号赤や、コータックの表層スプーンなどで

ポツポツと釣っていました。

ただ、釣れるのは小型のアルビノばかりで、大物はよってくるのですが見切られてしまいます。
P4020009_R.jpg

P4020012_R.jpg

P4020014_R.jpg


P4020015_R.jpg

P4020017_R.jpg


P4020019_R.jpg

P4020020_R.jpg

P4020021_R.jpg




いろいろ試していましたが以前に買っていた樹脂のスプーンでバイブレーションにもなる
ものを、バイブレーションとして初めて使ってみました。

2回ほど投げ少し深いところを泳がせつつ、手前の駆け上がりでアルビノが寄ってきた
と思った瞬間、ゴチン!というおととともに強烈に走り出すライン!アルビノが小さく
何度か身切れでのばらしをしていたのでドラグを少し弱めていたためラインがでます。
そしてジャンプ!!!なんと60UPほどはあるマスが何度も飛んでます。。。

そのまますごい勢いで水車へ、、、やばいと思った時には水車を回られて糸が出なくなりました。

しばらくそのままにしたのですが、ピクリともしないため糸を回収、
引っかかる感じはして寄ってこないです
仕方ないので引っ張るとズルリという感じで糸が戻ってきました。

水車の金属部分で切れたようです。その先には魚が掛かっていたと思われますが
今となっては、、、。

しかも、反応から見て本日のスイッチを入れられるあたりだったのだと
思われます。。。7~8年前に購入したもので、メーカーもシリーズも不明であるので
もう手に入りません。。。残念。

しかし、でかかった。。。ドラグを緩めなければ走る方向から
対策できたと思うので、、、大型魚のポンドではドラグの強さを緩めないと
心に決めました。。。

意気消沈しつつも水車を攻めますが、こちらもさすがに昼過ぎから攻めていますので
すれました。

2号には人が入ったようなので休ませた先程の流れ込みを攻めるのもやめて
1号に向かいます。

クラブハウスがわのワンドがよさそうなので、
そちらでしばらく投げていると、どうも夕マズメなのか
結構追ってくるようになっています。

これはと思いましたが、こちらもなかなか釣れず。

ですが黒のコータックをいったん沈めて巻きあげた瞬間またも
ガツンとあたり。こちらの大型魚は食う時は一気ですね。

ドラグを出しながらやりとりして本日一番をゲットしました。

P4020022_R.jpg


1号ではこの1匹をつったあと、3.8gのスプーンオリカラを投げたら
本日最少のます20cmないくらい?が釣れました。
こいつを上がりにして17時過ぎ、納竿としました。

60UPを上げられなかったのは非常に残念です。

やはり大物は下にいるんですね。

平日以外は人気エリアで混んでいるそうなので

また、平日に行きたいと思います。

というか。。。林の魚を味わうと、ほかの管釣りに行く
テンションが低くなりました。

たっくるべりーなどで何とか失ったもと同じような
ルアーを補充してまたフォレストスプリングス系に行きたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
