スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月2日 座間養魚場釣行!座間はセニョールトルネード禁止!!2013-01



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2013.01.08 13:15|管釣り
今年の初釣りは またもや座間養魚場。

釣り納めが12月31日の座間養魚場。

どんだけ~~~。

7時半過ぎに駐車場に到着しましたが

いやこれ混んでる混んでる。

やはり住宅街から近いし、山中にないので
寒すぎないですからね。
あと、魚影が濃い。基本誰が来ても釣ることができる
釣り場だと思いました。が、、、。

さて、この日はさほど寒くはなくタックル準備をして
受付です。

そこで8時間券を購入した時に、衝撃の一言が!!

「ここは、スプーンとプラグ専用です。」と
なにを指しているのか理解できずにきょとん?
としているとセニョールトルネードをさしています。
はぁはぁなるほどね。つまり「ハード」系のルアー
だけが許される釣り場になったということです。
その時の会話
NAI「トルネードはダメということですか?」
座間「はい」
座間「前から”暗黙の了解”だったのですが、今年からは明確に禁止します」

とのこと。これは多分スティックルアーも指していると思われます。
以前に「スティックを使うと嫌な目で見られる」 とコメント頂いたことあるの
ですが、暗黙の了解でダメだったんですね!!!

#座間に行かれる方は知っていると思いますが、
#中学生くらいでスティックを巧みに使って釣りまくる少年がいますね!
#トーナメンターなのかネットに触れさせてリリーサーでリリースする少年です。
#親子連れですね。スティックでダメならつまらなくなって来なくなっちゃうかな?

まあ、簡単に連れてしまうのを嫌っているのは、管理釣り場の経営からしても
分からないではないのですが、、、最近の管理釣り場はどこもマニアックな
釣りをしないといけない箇所が多すぎますね。
特にボトム系のルアーを使う釣り。ポンド型の管理釣り場しか通用しない
あのルアーでそこを叩いて釣る釣り方は、普通の釣り人には出来ないですからね。

スティックもセニョールトルネードも
よく考えられたルアーですし、使えば擦れてくる。

で、ボトム系の飲み込んでしまうペレットルアーも禁止として
完全に巻専用(Jの様に)とするなら、大きくレギュレーションを
記載して欲しいですね。

今回の釣行記は、以下の通りです。

まずまずサイズも低層引きでつりましたが
写真を取る気力もなくて取ってません。

スティックを適度に織り交ぜながらそこそこ
数も釣りました。。。25匹くらいかな?

で、、、実はこの日むかつくことが有りました。
メインポンドの奥側に入ったのですが
お年寄り1名含む4人組がいたんです。
その人達、たまに見るきがする人たちでした。

なんと、、、トレーラーも使えばふわふわの付いている
ルアーも使う。とにかく釣れないと楽しくないじゃんと言いながら
何でもありです。
ほんと、こういう奴らを今度見かけたら、即管理人に通報します。
座間はたまにこういう奴らを見かけますね。


これを放置しておいて、トルネード禁止 というのは
どうかな???と思ったりもしました。


と、いうことで、今回のエントリーでは
座間養魚場のルールが変わりましたよという
お知らせでした。

まだまだトルネードもスティックも利用する人が多いですから
気にしなくても良いかもしれませんがね。

詳しくは入り口で聞いてみてくださいね!

#私があまりに頻繁に通うしそこそこ釣れるようになってきたからの
#「楽な方に逃げるな」という助言かもしれませんしね。
追記
座間さんのWEBに注意書きが追加されていました。
----
注 意 事 項
 スプーン・プラグを使用して下さい。その他の物は使用できません。
シングルのバーブレスフックを使用。(プラグはシングルフック2本OK)
女性・子供・初心者の方は、スティックルアーの使用が可能です。
----
だそうです。
私、初心者だからスティックでラインでアタリをとる練習はOKですな。
あと、あの大会仕様の少年は、、、子供に入るのかね???
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ゆーじんさん

そうですね、フェザージグ(クレイジーボムとか)、トレーラーなども
バレなかったらOKという人もいますし、実際すごく釣っている人を
参考にしようと仕掛けを見に行くと、そういう系だったりすることも
多いですね。。。

釣れなきゃ楽しくないですが、釣れるまでの過程を楽しめるようになりたいです。

Re: No title

TUMさん

トルネードもスティックも、その釣り場の活性が
調査できる格好のルアーなんですけどね。。。
確かに、イージーに釣れるように感じるのでしょう。

でも、、、ほとんどスレがかりしないし魚も飲み込めないしで
正直、ペレット系(neoスタイルとかEXAとかバベルとかね)に
比べて魚にやさしいと思うのですけどね。。。

こんにちは!

座間さん釣行もお疲れ様でした!
レギュレーション変わったんですねぇ~。

経営者の方もいろいろな考えがあると思うのでなんとも言えないですがルールを守らない釣り人はダメですよね。

決められたルールの中で楽しむのは最低限守らないとと思います!


No title

こんにちは!

座間さん釣行お疲れさまでした

管理釣り場の禁止ルアーについては、なんて言えばいいのか上手く表現できませんが
ルアー釣りをする人たちの多くはゲームフィッシングとして釣りをする考えですから
簡単に釣れたりするルアーを排除して、いかに釣り上げるのかを楽しむと言う事なのだと
思っています。 そう言う人達にいわせればきっと簡単に釣りたいのならエサで釣れ!
となってしまうんでしょうがね。でもスティックとトルネードは決して簡単に釣れる
ルアーでは無いですよね それなりの使い方をしないと釣れませんからね
まぁ管理者がそう言っているのでルールーを守って釣るのが良いでしょうね

スティックやトルネードを使いたいのであれば使えるエリアに釣行すればいいだけですから!
非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
