スポンサーサイト



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月16日 座間養魚場釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.12.21 14:42|管釣り


気温:10度~15度 暖かい。
水温:8度~11度
時間:8時40分~16時15分



さて先週の土曜日に座間養魚場に行って参りました。

ここのところ毎週出没です。

今回は、久しぶりに奥さん外出時の釣行ということで
8時間券を購入しみっちりやりました。


座間の場合、いつも準備は車の前で済ませます。
風よけが全くない釣り場なので、ポンド前で仕掛けを作ると
イライラしちゃうんです。


本日は、、、先日ポチった Daiwa レブロスMX2004Wの初仕事です。
修理から戻ったアルテグラでしたが、修理前より悪い状態になり
泣く泣く再修理。
初期不良出しておいて新品交換対応は行いませんという
シマノの姿勢に疑問を持ちまして、、、これからはDaiwaに
しようかなと。

本題に戻り?8時40分実釣開始。

場所は、メインポンドの手前のハウスよりです。


1投目、いつもの通りオリカラです。
色は忘れました。

表層をひくも当たりなし。

2投目はカウント3、これも当たりなし。

3投目、カウント5 ほとんどボトムです。

これを引いて手前の駆け上がり近くまで来た時です。

ゴン!と当たって合わせた瞬間から鳴くドラグ!!

結構いい引きしてくれまして、寄ってきてからも

左右に引く引く。周りの皆さんに謝りつつ何とか
3分くらいかけて取込ました。
鼻曲がりゲットです。ネットのサイズから考えて50UP。
image.jpeg
image.jpeg

こりゃ~本日は楽しいですね!!!

本日はボトム付近かな?と思い同じ所を通しますが
アタリは遠のきます。

まあ、大物は下にいるからな、カラーローテと共に
表層からやり直すとカウント3でヒット。
その後も、カウント3や2での遅引きでアタリが来て

2匹ほど追加しました。
image.jpeg
すると、、、なぜか隣の狭い空間に先ほど私の奥の奥にいて
セカンドポンドに移動した人(この人1匹も釣れてなかったと思います。)

が入って来ました。。。風があり、風下側にいた人たちは対岸に移動していて
結構大きく開いていたのですが、、よりによって狭いほうかよと。
正直すごく迷惑に感じました混んでいるなら仕方ないですが、すいているなら
みんな気持ちよく釣りするためにもある程度等間隔になるように釣り座を据えるのは

マナーだと思っていたのですが。
それからも私の竿にはツンとくるアタリが来たのですが
乗るまでは行かず、、、
少しして何匹か小さい魚は掛けまして取込まで。
と思っていると反対側にも
おじいちゃん登場です。この方は、隣よろしくお願いします。

って挨拶してくれて良い人でした。
このかたは、ずーっとぐるぐるとかスティックを投げていましたが
竿が固いのか駈け上がりまでも届いておらず、全然つれてませんでした。

さてプレッシャーも高くなり、ここでは釣れるわけ無いなと見切った私は
ちょうど10時すぎで4時間券の方が帰り始めた

2ndの奥がわに移動。水車前少し中央よりに釣り座を構えました。


こちらは全く魚の応答がありません。。。。
周りではちょこっと釣れていますが、、、生命感があまり感じられない
状況です。
と、すぐに放流がありました。

でも、、、誰も釣れない。

私は、水車からの水流の反射とアウトレットと思われる
流れの間に魚がいると読んで、そこにカラシカラーを何度か投げると
ちーーーーさい魚ちゃんをゲット!!

2ndはお魚があまり大きくないのと全体的にたたかれすぎていて

難しいですね。釣り場的にも広くなく朝は人がびっしりでしたので
お魚が疲れていそうです。

それでも何とか2時間ほど粘りましたが結局2匹釣れただけでした。

12時半メインボンドの手前通路の奥側に移動


そして、、、ここでついにダークサイドに落ちる日がやってきました。

禁断の、「セニョールトルネード」を使ってみたのです。
いままで、興味があり買ってタックルに入れていましたが
使ったことはありませんでした。

ちなみにグルグルXも持っていますが、使ってないです。


こいつをタックルに装着し、、、1投目、、
コチンとあたってヒット!!!

うわこれすごい?

2投目 ヒット、




ヒット
ヒット

うわなにこれ、爆釣なんですけど。

その後もアタックは続きます。

13時までの30分で15匹は釣ったと思います。

image.jpeg
たぶん、マス溜まりができていたことと
朝からレンジが浮いてきていて朝の放流で
つれていなかったやつらが食いついてきたんだと思いますが

巻いていると必ず2回ほどアタックを食らいます。

ただ、フッキングしないことも多くあります。

思うに、釣りすぎてフックが丸まった事と
本体が大きくアクションするのでフックがないところに
攻撃されて見切られているのでしょう。


ちょっと釣るのに飽きてしまって
通常のスプーニング開始です。

トルネードでのあたりも深いところではないので
表層から中層までを攻めると
オリカラ 深緑でヒット

ただし、あとはあまり続かず、カラーローテを

しつつ様子を見ながらポツポツと。
16時前になり、そろそろ上がろうということで
最後にもう一度トルネード!!

いやこれは釣れますね。
最初ほどではないですが、2投して1投はあたります。

が、乗り切らないまましばらく続けまして
16時5分に1匹釣って納竿としました。
image.jpeg

トルネードがあまりにつれるのでびっくり。

つい違う色も買っちゃいました。
ついでに、今まで使っていなかったスティックも購入。

こちらも次回試したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

TUMさん

どもです。

最近はオリカラスプーンばかり使うようにしています。
理由は、同じ形で色違いのローテーションや
巻き速度でのレンジキープの研究です。

ちなみに、ブランクスプーンの形状は
Bタイプの細長い方が遅い速度でも泳いで
よく釣れますね。

>
> 回りの人達が良い顔をしないので・・・・・・・
>
> 自分もスティックやトルネードを使って釣りを
> するので、その辺が気に入らなくて
> めっきり座間さんへの釣行が減っています

御忠告ありがとうございます。

明後日くらいにブログに書く予定ですが
スティックも、トルネードも非常にアッピールが強い
ルアーですよね。なんでそれで釣れるのか考えたんです。
結論としては、「巻」のルアーですね。

No title

こんにちは!

座間さん釣行お疲れさまでした

オリカラスプーンで大物を上げましたんですね!
自分で手を加えたルアーで大物を釣り上げると
嬉しさ倍増だったでしょうね! 素晴らしいです

あ!それと座間さんではスティックやトルネードは
あまり使わない方がいいと思いますよ
一応、初心者さんは使えるみたいですが
回りの人達が良い顔をしないので・・・・・・・

自分もスティックやトルネードを使って釣りを
するので、その辺が気に入らなくて
めっきり座間さんへの釣行が減っています
非公開コメント

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
