


釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月16日 座間養魚場釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.12.21 14:42|管釣り


気温:10度~15度 暖かい。
水温:8度~11度
時間:8時40分~16時15分



さて先週の土曜日に座間養魚場に行って参りました。

ここのところ毎週出没です。

今回は、久しぶりに奥さん外出時の釣行ということで
8時間券を購入しみっちりやりました。


座間の場合、いつも準備は車の前で済ませます。
風よけが全くない釣り場なので、ポンド前で仕掛けを作ると
イライラしちゃうんです。


本日は、、、先日ポチった Daiwa レブロスMX2004Wの初仕事です。
修理から戻ったアルテグラでしたが、修理前より悪い状態になり
泣く泣く再修理。
初期不良出しておいて新品交換対応は行いませんという
シマノの姿勢に疑問を持ちまして、、、これからはDaiwaに
しようかなと。

本題に戻り?8時40分実釣開始。

場所は、メインポンドの手前のハウスよりです。


1投目、いつもの通りオリカラです。
色は忘れました。

表層をひくも当たりなし。

2投目はカウント3、これも当たりなし。

3投目、カウント5 ほとんどボトムです。

これを引いて手前の駆け上がり近くまで来た時です。

ゴン!と当たって合わせた瞬間から鳴くドラグ!!

結構いい引きしてくれまして、寄ってきてからも

左右に引く引く。周りの皆さんに謝りつつ何とか
3分くらいかけて取込ました。
鼻曲がりゲットです。ネットのサイズから考えて50UP。
image.jpeg
image.jpeg

こりゃ~本日は楽しいですね!!!

本日はボトム付近かな?と思い同じ所を通しますが
アタリは遠のきます。

まあ、大物は下にいるからな、カラーローテと共に
表層からやり直すとカウント3でヒット。
その後も、カウント3や2での遅引きでアタリが来て

2匹ほど追加しました。
image.jpeg
すると、、、なぜか隣の狭い空間に先ほど私の奥の奥にいて
セカンドポンドに移動した人(この人1匹も釣れてなかったと思います。)

が入って来ました。。。風があり、風下側にいた人たちは対岸に移動していて
結構大きく開いていたのですが、、よりによって狭いほうかよと。
正直すごく迷惑に感じました混んでいるなら仕方ないですが、すいているなら
みんな気持ちよく釣りするためにもある程度等間隔になるように釣り座を据えるのは

マナーだと思っていたのですが。
それからも私の竿にはツンとくるアタリが来たのですが
乗るまでは行かず、、、
少しして何匹か小さい魚は掛けまして取込まで。
と思っていると反対側にも
おじいちゃん登場です。この方は、隣よろしくお願いします。

って挨拶してくれて良い人でした。
このかたは、ずーっとぐるぐるとかスティックを投げていましたが
竿が固いのか駈け上がりまでも届いておらず、全然つれてませんでした。

さてプレッシャーも高くなり、ここでは釣れるわけ無いなと見切った私は
ちょうど10時すぎで4時間券の方が帰り始めた

2ndの奥がわに移動。水車前少し中央よりに釣り座を構えました。


こちらは全く魚の応答がありません。。。。
周りではちょこっと釣れていますが、、、生命感があまり感じられない
状況です。
と、すぐに放流がありました。

でも、、、誰も釣れない。

私は、水車からの水流の反射とアウトレットと思われる
流れの間に魚がいると読んで、そこにカラシカラーを何度か投げると
ちーーーーさい魚ちゃんをゲット!!

2ndはお魚があまり大きくないのと全体的にたたかれすぎていて

難しいですね。釣り場的にも広くなく朝は人がびっしりでしたので
お魚が疲れていそうです。

それでも何とか2時間ほど粘りましたが結局2匹釣れただけでした。

12時半メインボンドの手前通路の奥側に移動


そして、、、ここでついにダークサイドに落ちる日がやってきました。

禁断の、「セニョールトルネード」を使ってみたのです。
いままで、興味があり買ってタックルに入れていましたが
使ったことはありませんでした。

ちなみにグルグルXも持っていますが、使ってないです。


こいつをタックルに装着し、、、1投目、、
コチンとあたってヒット!!!

うわこれすごい?

2投目 ヒット、




ヒット
ヒット

うわなにこれ、爆釣なんですけど。

その後もアタックは続きます。

13時までの30分で15匹は釣ったと思います。

image.jpeg
たぶん、マス溜まりができていたことと
朝からレンジが浮いてきていて朝の放流で
つれていなかったやつらが食いついてきたんだと思いますが

巻いていると必ず2回ほどアタックを食らいます。

ただ、フッキングしないことも多くあります。

思うに、釣りすぎてフックが丸まった事と
本体が大きくアクションするのでフックがないところに
攻撃されて見切られているのでしょう。


ちょっと釣るのに飽きてしまって
通常のスプーニング開始です。

トルネードでのあたりも深いところではないので
表層から中層までを攻めると
オリカラ 深緑でヒット

ただし、あとはあまり続かず、カラーローテを

しつつ様子を見ながらポツポツと。
16時前になり、そろそろ上がろうということで
最後にもう一度トルネード!!

いやこれは釣れますね。
最初ほどではないですが、2投して1投はあたります。

が、乗り切らないまましばらく続けまして
16時5分に1匹釣って納竿としました。
image.jpeg

トルネードがあまりにつれるのでびっくり。

つい違う色も買っちゃいました。
ついでに、今まで使っていなかったスティックも購入。

こちらも次回試したいと思います。


こ、これは!?



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.12.15 18:10|管釣り
みなさま、お久しぶりでございます。

だんだんとエントリー間隔があいていますが。。。

先週も座間に行ったので書かなければならないと思いつつ。。。

キング村田基さんの語録も文字起こししたい内容がたんまりありますが。。。

とりあえず、これ。
IMG_0594.jpg
何だと思いますか

実はこれ、ご存じダイソーで売っていた「ゴルフボール入れ」です。
ベルトに通して使うようにできているのです。
※下の方はすでに切ってあります。


あれ?釣りの話じゃないの?

いえいえ、これをこのように使ってみます。

IMG_0595.jpg


はい。
自作ロッドホルダーです。
合成革のため強度があり、タックルボックス(工具箱ですが)のふたに挟んで
つりさげれば十分な耐荷重です。

とりあえず、工具箱には改造してホルダーをつける予定ですが、
それまでのつなぎとしてでもいい仕事してくれると思います。

明日は、奥さん朝からいないのでどこかに釣りに行こうと思っています。。。

シオヤ、、とか、、、遠いか。。。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

縦釣りのなんたるか。(テヘッ)



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.12.07 16:57|管釣り
本エントリーは私信でございます。

熊健007さま

なんだかいろいろ分析されてしまい
恥ずかしい限りでございます、(*^_^*)

ところで、、、私は縦釣りが何たるか
ボトムバンプが何たるか はいまいち分かってないでございます。




最近知ったでございます。

私の理解している(管理釣り場での)縦釣りは

ペレットをイミテーションした小粒のルアーを
なるべく上からフォールして着底 > ステイ

を繰り返すもの。

理解しているのはそれ以上でもそれ以下でもないです。

だって初心者ですから。

えっ?違うの?


熊健さんの分析結果があるいみ正しくてアクセス数が
すごいことになっていたのは、「偶然」です。

偶然なんですが、自分の才能が恐ろしい。(笑)


ところで、、、熊健さんとは妙にご縁があるようで

厚木?高校まで? わたくしつい2年前まで「厚木」でした
「レージ」毎日自転車で下の道を通っておりました。
入ったことはないけれども。
#何年か住んでました。

あ、ちなみに、以前コメントでいただきました
埼玉なら 島崎なにがし云々の下りでございますが
AKBなら篠田麻里子でしょう?まりこさまでしょう?
本日は 美しいお魚ちゃんより美しい 篠田麻里子様のお写真
お楽しみください。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

12月2日 座間養魚場 釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.12.05 16:12|管釣り
2012年12月2日 座間養魚場 釣行

気温:8度くらい 17時(道路の温度表示)
水温:気温よりちょっと暖かいくらい


寒かった。。。釣果はそこそこだけど寒かった。
けど、、、新たな発見ありで楽しかった~♪

これが感想です。

では思い出して行きましょう。

朝からの釣行でAM券を購入・・・するはずが
前日実家から帰ったのが23時、寝たのが25時30分ということで
4時半に起きましたが、無理するのはやめ。
しかもすごく寒くてAM中はボトム付近のバンプなどにしか
反応ないと考えました。

ちなみに本日のテーマは「ボトム」ではなく、「巻き」。
先日やっと修理から戻ってきたアルテグラを使うことです。


到着したのは12時半、準備をして実釣開始です。

午後一は湿度も高く気温もそれほど低くなかったと思います。
若干メインボンド側から風が吹いていたので
メインボンドの奥、手前通路側の噴水の前 に入りました。

まず、オリカラAタイプ2g カラシ裏オレカラシ にて。

1投目にボトムまで沈めてカウント4でした。
次はカウント2で巻きます。
次はカウント無し。

全く当たりなし?

ただ、オリカラのスプーンのよく泳ぐ速度がいまいち
つかめませんでした。

次に、タイプB1.8g、深緑に変更。

目の前で泳がせてみると、意外と遅い速度でも泳ぎます。
少し早いと横にずれる動きがでて不安定。
更に早いとまた泳ぐ ということがわかりました。

そこでまた遠投。
ちなみにこのくらい重いと噴水3m奥まで飛ぶのですが。。
これがクセモノでした。これについては後半で。

さて、またもやカウント。今回も4.5くらいで着底
次に2で少し遅目に巻くと ツーン とラインが伸びますが
手元に来た時にはラインがたるんでしまい、合わせられず。

表層になげても当たりなく
それから、速度に悩みながらカウント2で投げましたが当たりなく。

次に投げたはオリカラBタイプ クスミピンク こいつでカウント2
するとコツンと加えてヒット!!
25センチクラスの座間サイズゲット。

この時は、完全に向こう合わせ。

もう一度投げますが、あたりがツンとでます。

スレることを警戒して色をチェンジ。

曇っていますが紫外線は降り注いでいる!!
ここはケイムラコートの威力を見せてやる!!

と熱り立ち、オリカラBタイプ 黒ピンク+ケイムラ
こいつはいい仕事しました。

でっかいのつれたよーーー。

ケイムラの効果かどうか実際はわからないですが

このスプーンはその後も3匹ほど掛けました。

ただし、、、ネットインは1匹。。。トホホ。

なんとなく、ブランクスプーンの泳がし方が分かって来ました。

その後、小さいけどラインに出るあたりが結構出まして

今日は中層より下ボトムより上を泳がせるのがいいみたいでした。

ちなみに隣でつってた人はひたすらボトムを引いていて
かなりの大物を5~6匹ゲットしてました。
座間さんもいつの間にかあんな大物入れてるんですね。という感じ。

小さいあたりを合わせられずに、いつつも
その後何匹か釣り上げて4時半に納竿しましたが
4時半ではもう真っ暗。ライトが点灯されていました。

これからの季節は釣行時間を15時半までと考えたほうが
よさそうです。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
