


釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今の仕掛けとほしいもの。。



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.30 13:41|管釣り
タックルを考えよう。

今の私のタックルは以下の通りです。

一応2組(通常1組)

●メイン
ロッド:ルアーマチック 60SUL (SHIMANO)
リール:12アルテグラ C2000HGS (SHIMANO)
ライン:ナイロン(SANYO GT-Rピンク 3lb、Rapala 4lb細さは0.8号)

ルアーマチックは今年の6月に購入したものです。
4500円くらいだったと思いますが、非常にコストパフォーマンス
高いと感じます。
12アルテグラは10月中旬に購入しました。
ただし、買ってすぐに巻き取りの異常があったので
SHIMANO送りになり、先日やっと戻って来ました。
購入店預けでしたが全く音沙汰が無いので
お店に確認したところ
10月27日預け > 11月1日には送り出した。(???)
11月14日SHIMANO修理印 > 11月22日夜 お店から電話
ということでした。
お店からの送り出しまでのタイムラグと、修理印から
連絡が来るまでのタイムラグに???となりましたね。


●サブ
ロッド:メーカー不明 56SUL
リール:エアレックス 1000 (SHIMANO)
ライン:ナイロン(SANYO GT-Rピンク 3lb、Rapala 4lb細さは0.8号)

サブロッドも最初に買った3000円くらいのULが大物で折れてしまい、小型スプーンを
飛ばしたくてSULの4000円くらいのを買った記憶があります。

エアレックスは6年くらい使っているものですね。
当時は、リールを直置きなどしてたので
ハンドルが歪んでがたついています。(涙)


こんなかんじです。


サブの方のリールは近々レブロスMX 2004W にしようかと思っています。

とりあえず、PEライン+フロロリーダーの仕掛けも作ってみて
サブロッド(たしかSiCガイド)に組んでみたいと思っています。

ナイロンとそんなに違うのか?と。。。

皆さんはどんな仕掛けなのでしょうか?よろしかったら
コメント欄で教えて下さいね~。


今欲しいのはタックルボックス&ロッドホルダーです。
どちらも、工具箱からの流用+樹脂パイプ などで安く
堅牢に作成予定です。




テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

続・縦釣りはどうだろう



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.28 10:44|管釣り
縦釣りについてのエントリーは感情面が入っており完全に心情なので
ちょっと語弊があったようです。
また、つたない文章にコメントいただきましたのでその内容にも
ご返答になるかと思います。

まず、私は「縦釣り」は管理釣り場における1つのメソッドだと認識しています。
頭から「この釣り方はなし」とは思ってませんし、私も覚えたいです。

ワイメア さんからのコメント
「と、あれは管理釣り場におけるルアーによる最強の部類のメソッドではないでしょうか?」
とありますが、私もそう思います。
管理釣り場のお魚さんは、ペレットを待って「上」を意識しているのだとか。
でも、「上」を取られたお魚や、頭の良い大型まで育ったお魚さんは
ペレットが着底するのを待っているため「下」や「底」を意識するのだとか。
活性が高い時期に、「上」でやられたお魚さんたちも学習して
「底」を見るようになると思います。そうなると、全体のお魚の割合の中で
放直フレッシュ、マズメ時間の高活性、小型の高活性 が4割くらい。
あとは低活性、学習済みが6割くらいだと思います。マズメ時間以外は
3:7くらいになっているかも。となると、ボトムバンプ&シェイクは
7割の魚にアピールできる事になるため、管理釣り場に限っては
最強メソッドと言っても過言ではないと思います。

ただし、その最強メソッドを実践するには
熊健007さんからのコメント にあるとおり
「縦釣りも、上手くやれば非常に効果的ですが、「ちゃんとやる」には、かなりの鍛錬と技量が必要だと思います。
他の釣りと同じように。」

かなりの技量が問われるのではないかと思います。
#熊建007さんは 「すそのFPで50匹釣る方法」という驚異的なアクセス数を誇るBlogerさん
#でした。。。改めてごらんいただきありがとうございます。


まず、システムが必要ですよね。PE+リーダー で「細かいアタック」を
「掛けて」いける”タックルシステム”
そして、「細かいアタック」に対して「しっかりフッキング」させる”合わせの技術”
さらに、「細かいアタック」が感じ取れる”感覚”

これらを身につけて初めてお魚とのやり取りが楽しめるのかな、と思います。



今回の釣り師は、魚が口でついばむのと、シャクッて体にあたったのが
分かってなかったんだと思います。
または、合わせが遅くて魚は離して反転しているところに思い切りしゃくったのではないかな。
当日は放流も多く、ボトムの魚だまりにはかなりの数がいたのだと思います。
シャクッたらフロントフックは簡単に刺さりますよね。。。魚も驚いて動きますから
尚更です。その結果が8割の腹スレになったのだと想定しています。

実は、東山湖で行われたTeamバトルをTVで見たのですが、
ロデオの松本さんも、ボトムデジマキ をしてました。
(ボトムでのデジマキはスプーンが一瞬フワッと泳いで着底 を繰り返す動作になります)
そして、しっかり口にフッキングさせていました。
つまり技量があれば、デジマキをしゃくりに変えた縦釣りも
口にフックさせられる釣り方法だと改めて認識しました。

管理釣り場で禁止されていない釣り方式だから、それを実践するのはいいと思います。
そして、管理釣り場 という特殊な環境での釣果を求めた場合にとてもマッチするのが
縦釣りだと思います。しかも、魚も学習していますから簡単に口を使ってくれない
と思います。そこを釣るのはやはり釣りです。
でも、腹掛かりを繰り返しているのにそのやり方を変えないのは
マナー違反以外の何物でもないと思います。そういった事への
反感のエントリーであったことを明記しておきます。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

縦釣りはどうだろう



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.27 08:00|管釣り
すみませんが、超個人的な意見です。








この間のZAMA 釣行にて
隣でやたら釣っている釣り士が居りました。

その方、朝からボトムのシェイクで
しゃくっては半捲き、しゃくっては半捲き しておりました。
(これを縦釣りとあてはめるのか分からないですが。。。)

かなり数を上げておられましたので、いいなーーーと思っていたわけです。
ちらみしていたのですが、投げているのはバベル系いわゆる
ペレット系でした。

で、私も引き出しとしてボトムのバンプって覚えたいなと
思っていたんです。

その時までは。

釣れる釣れると思ってみておりましたが、なんとなく引っかかるのです。

よくよく釣れ方を見ていると、腹スレ、腹スレ、腹スレ、口、腹スレ なんです。
8割腹スレ。
腹スレした魚は当然ですが引きが強いです。でも気にもせず寄せていくところを見ると
ドラグは強め、PEライン&フロロでライン強度もOK、ZAMAは底に障害物がないので
やり取りも意識しなくてよい。という設定?
うむむ、、、と思いました。腹スレの魚はやがて死ぬでしょう。
最初は元気に泳いでも、すぐに弱って浮くでしょう。これは間違いない事実です。

その日のAMは少なくとも、気温が急激に下がり前日に雨が降ったことにより
魚がボトムでした。クランクでボトムの釣果が高かった(よく釣っている人はみんなボトム)
のでこれも間違いないです。

つまり、腹スレの釣れているのは
シェイクのときに魚に触れる > 合わせる > 群れている魚の腹に刺さる > わーい釣れた〜。

となっているのです。それってひっかけ釣りっていうのでは?

その時思いました、「よく釣れているようだが、あれは管釣りではない」と。

口でのあたりと、魚に触れたのと、違いが分かっていないのでしょう。
#もちろん僕はわかりません。(あ、何となくはわかります。)

ゲームフィッシュではない釣り−> あの人がやっていたのは「漁」です。
この釣り人は「管釣りしちゃだめ」です。僕は認めない。
魚を殺すなら持って帰れと。

リリースした魚が死ぬと管理する側の負担が大きくなる。
すると料金も上がるし、水質も悪くなるし、というデメリットが多い。


だから僕はボトムシェイクはやってみたいけど、どうしたものかと悩んでいます。
確かに、管理釣り場の釣り方として、その場の餌を擬似的にしたものを使うというのは
マッチザベイト の法則には合っています。 でも、管理釣り場って
そもそも、自然の魚を模したもの ともいえるわけで。
でも、、、きちっと掛けていけるならやはり釣れるのは楽しいですよね。
僕はまだ、数が釣れるのは嬉しいんです。ボウズでもやりきった というのは
まだないです。ある程度釣れないと楽しくない、緊張感も続かない。


なので、管理釣り場で明確にバベル系、ペレット系の縦釣りを
禁止してほしいです。。。と思ったら「フィッシングエリア★J」という
「ゲームフィッシュをしましょう!」という、エリアがあるようです。

ほかの管理釣り場もこんな感じで、たとえば1号池は縦禁止、スティック禁止、2号池はなんでもあり

とかにしてくれないかな。


でも、ズル引き は覚えたいですね、底ぎりぎりを
引いてくる棚の使い方は勉強したら強力な武器になりそうです。
根掛かりしないプールで覚えるのがいいんだろうな。。。

以上、諸管釣り師のご意見をコメントいただけると嬉しいです。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

フィッシュオン王禅寺釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.26 12:01|管釣り
11月24日 土曜日
Fish ON!王禅寺 釣行

土曜日に王禅寺に行ってまいりました。

今回は、奥さんと友人と釣り遊びということで、私は引率の先生です。

なんとか釣りの楽しさを教え込みたい。今後の私の釣行の為にも(笑)

さてそんな状態なので、まず受け付け時にインストラクターをお願いします。
王禅寺といえばOZ永井さん。

前日に永井さんがおられることを確認してから行ってましたが、
この界隈の有名人と会うのは嬉しいです。

キャスティングをみっちり教えてもらいたかったのですが、意外とカウントダウンでの棚の取り方など軽い内容で残念。
先にキャスティングを教えてとリクエストすべきでしたね。。

釣りの方は、表層引いて2匹
後は、つぶあん入れ食い。

ほとんど同行者のライントラブル対応で釣りしてないけど、キャスティングはうまくできました。

座間養魚場の時は何だったのか。。

王禅寺は、魚影も濃く、人も多いですが、そこそこ釣りやすいと感じました。

値段が高いのでそこがネックかな。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

【村田さん語録】管釣り初心者への教え方



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.23 18:47|村田基 語録
エリアトラベラーズ#58 308Club にて

わが心の師匠 キング曰く

---------
まったく初めて釣りをする人たちを教える機会があった。
ベテランの人たちは”もっとゆっくり巻けって”いうレクチャーをするんですね。
そして”もっと小さなものじゃないと”という話をします。
魚も小さいところということもあるんだけど。
初めて彼女がやる、奥さんがやる、友達がやる、そういう時にはですね、できるだけ重たいものを勧めて下さい。
友達連れて行くんだけれども、自分はいつも1g使ってる、0.6g使ってる。そんなスーゴイ小さいの使ってる。
それを、一般の方には”勧めないでください。”勧めるのなら2.5g、小さくても1.5g。で、よく飛ぶものです。
自分がよく釣っているものじゃない。

ごくごく一般向けのスプーンとベテラン向けのスプーンがあります。
ベテラン向けのスプーンは普通に釣れるものじゃない。いろんな技を使ってつれますよというスプーンですから。
ただ巻いていて釣れるわけじゃないんですね。そこが違います。
つまり、ある程度重いものなら投げて飛ぶわけですよ。
でも、キャスティングもしたことがないのにそんな軽いもの使って”飛ぶわけが、ない”
いいですか、ここが間違っています。教える人が自分の土俵の上で釣りをさせるのではなく
あくまでも、まだこの人は泣けたこともない。
ということは5gのものだったらもっと飛ぶわけですよ。
飛ばすことによって、”釣りが楽しい”ということになる。

【キャスティングして】
まずここで”ゆーっくり巻け、ゆーっくり巻け”っていうわけですよ。
そうすると、あたりがあっても”自分から合わせなくちゃならない。”
ゆーっくり(2秒に1回転くらいで回して)じゃなくてもっと早く巻きます。
(1秒1回転くらいで回して)1,2,3、 そうするとですね、向うから”向う合わせ”になりやすい。

だから、これから釣りを始める方にはその方が”釣れ易い”ということです。
-----------

と仰られていた。


そうだね。自分に置き換えてもそうだ。
まずは、早く巻く。ルアーが暴れない速度でまいてこれるようにする。
棚を探れるようにする。そうして基本が体に身についたら初めて次のステップ
に行くわけですね。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

11月18日 座間養魚場 釣行



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.22 22:29|管釣り
11月18日 日曜日
座間養魚場へ釣行しました。

結果は惨敗。5匹?6匹くらいしか釣れませんでした。

朝、5時40分現着。

ここの釣り場というか、管理釣り場は荷物を置いて順番予約するみたいで。。。

前回は5時くらいについて一番乗りだったのに、あとから来た重装備の人たちが
荷物置いて先に入ったので何となく「先にいた順でしょ?」と思ったんだけど
今回は郷に入っては郷に従ってみました。

車内でタックル準備をしていると、6時少し前くらいから受け付け開始しました

奥の1号池 手前側 奥よりの中央に位置取り。

しかし、すごい人です。朝一で満員御礼な感じ。

実釣開始でワクワク。

少し風がある状況。とはいえ強くはなくキャストはできます。

私はキャストがまだ安定せず、フワッと上に飛んでしまうことがあるので、
風は大敵です。周りに迷惑かけると思うと、なおさら思いきれない悪循環になるのです。

本日はブランクスプーンで作ったオリカラスプーンを使ってみよう
という課題がありましたのでBタイプ1.8gオリカラ(カラシ)でいってみました。

表層(とおもう)を引いても全く感覚なし。

底まで沈める。全く感覚なし。

周りはぽつぽつ釣り始めています。連れている人はクランクでした。

数回のカラーチェンジをおこない、Bタイプ1.8gオリカラ(キンラメ)登場です。

数投してカウント5位を引いている(と思っている)と

ぐぐっとあたり。軽く合わせてフィーッシュ!!

ラインであたりを取れなかったので、寄せてみると口の横にかかってました。
うん、完全に向こうあわせだわ(苦笑)

6時30分やっと1匹釣りました。

同じ金ラメ投げますが、きっちり泳がせてないのか
棚が合わないのか、、、まあ、朝マズメ中なので後者ですが。
IMG_0581.jpg

7時くらいにまたつって、連続で3匹ほどかけました。8時くらいになってたかな?
IMG_0582.jpg
IMG_0583.jpg

地獄の悶絶タイム。でも、朝一で釣ってた人はコンスタントにクランクで釣っています。

また、バベル系を投げてボトムのリフト&フォールでデジマキしている人も
コンスタントに釣っています。
(釣っているというか釣れている。これについては別のエントリーにて)

ライズはそこそこあるし、活性が低いわけでもなさそう。となると、
・棚が合わない。
・スプーンがうまく動かせてない。
・色が好みじゃない。

ですね。どれなんだろうと考えていました。

そして風が強くなってきました。
とりあえず、キャストがうまくできない。

前回の釣行でかなり練習でき、自信が付きかけていたのですが
まったくのスランプ?

そのまま、1時間経過。

隣のせまーいスペースに人がやってきました。。。
(これについても思うところはいろいろありましたが・・・あいている場所はもっとあったのにね。。。)

キャストがうまくいかない。狭い所に人が入る。風。寒い。いろんな条件で、心が折れてしまい
しばらく、漫然と投げて巻くだけ。

10時過ぎ、隣のひと撤収。かなりいろんなの投げてましたが全くあたってませんでした。

さて、2度ほどあった放流も全く釣果が上がらない結果で相変わらずのボトムが棚のままみたい。
つれないのもつまらないため、クランク投入。

つぶあんNF クリア。 何度か当たったけど乗らず。

フルスペック33NF を遠投し、最大潜行深度まで潜らせてから3秒に2回転程度の巻き取りで 数投。

コココ っとあたりが。

竿を横にズっとずらして フィーッシュ。

これが本日の上がり鱒 になってしまい 11時半納竿しました。

反省:
もう少しいろいろな棚を探れるようになること。
おなじ形状の同じ重さならほぼ棚は一緒
つまり、同じ形状の違う重さでルアーをそろえてみる
だけど棚は1Gでちがいでもそれほど違わない30cm?と聞いたことがある。。。

スプーン オリジナルカラー作成



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.17 12:03|スプーン
ヤフオクで購入したスプーン。

1.ヤスリで面取り
2.中性洗剤で脂落とし
3.メタルプライマーで着色しやすく
4.ラッカー系塗料で着色(マニキュアもあり)

といった手順で作りました。均一に塗れなくて少しぼこぼこしていますが
これも、不規則な波動を作るため と。IMG_0580.jpg
IMG_0579.jpg
IMG_0578.jpg

どれかで釣れますように。。。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
