


釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大物釣り!!!



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2013.01.24 23:58|村田基 語録
久しぶりの 村田基語録です。

エリアトラベラーズ59 グリーンパーク不忘より

デカマスを喰わすには早く巻け!

大きい魚が追ってきたときに、ゆっくり巻いてはすぐ見切って喰わない。

大きい魚が追ってきたら早く巻くと、「ちょっとまて~~~」となって
喰いつく。と。

ふむふむ。
マスの習性なんでしょうな。
目の前で逃げていくと口を使うと。

早戸川で追ってきてゆっくりにすると逃げていく経験がフラッシュバックしました。

そういうことなんだな~。

【村田さん語録】管釣り初心者への教え方



釣れる場所ならつれますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
2012.11.23 18:47|村田基 語録
エリアトラベラーズ#58 308Club にて

わが心の師匠 キング曰く

---------
まったく初めて釣りをする人たちを教える機会があった。
ベテランの人たちは”もっとゆっくり巻けって”いうレクチャーをするんですね。
そして”もっと小さなものじゃないと”という話をします。
魚も小さいところということもあるんだけど。
初めて彼女がやる、奥さんがやる、友達がやる、そういう時にはですね、できるだけ重たいものを勧めて下さい。
友達連れて行くんだけれども、自分はいつも1g使ってる、0.6g使ってる。そんなスーゴイ小さいの使ってる。
それを、一般の方には”勧めないでください。”勧めるのなら2.5g、小さくても1.5g。で、よく飛ぶものです。
自分がよく釣っているものじゃない。

ごくごく一般向けのスプーンとベテラン向けのスプーンがあります。
ベテラン向けのスプーンは普通に釣れるものじゃない。いろんな技を使ってつれますよというスプーンですから。
ただ巻いていて釣れるわけじゃないんですね。そこが違います。
つまり、ある程度重いものなら投げて飛ぶわけですよ。
でも、キャスティングもしたことがないのにそんな軽いもの使って”飛ぶわけが、ない”
いいですか、ここが間違っています。教える人が自分の土俵の上で釣りをさせるのではなく
あくまでも、まだこの人は泣けたこともない。
ということは5gのものだったらもっと飛ぶわけですよ。
飛ばすことによって、”釣りが楽しい”ということになる。

【キャスティングして】
まずここで”ゆーっくり巻け、ゆーっくり巻け”っていうわけですよ。
そうすると、あたりがあっても”自分から合わせなくちゃならない。”
ゆーっくり(2秒に1回転くらいで回して)じゃなくてもっと早く巻きます。
(1秒1回転くらいで回して)1,2,3、 そうするとですね、向うから”向う合わせ”になりやすい。

だから、これから釣りを始める方にはその方が”釣れ易い”ということです。
-----------

と仰られていた。


そうだね。自分に置き換えてもそうだ。
まずは、早く巻く。ルアーが暴れない速度でまいてこれるようにする。
棚を探れるようにする。そうして基本が体に身についたら初めて次のステップ
に行くわけですね。

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

プロフィール

つりあーる

Author:つりあーる
波止、菅釣り、メバリング、アジング、ぶっこみ
釣り釣り

最新記事

最新コメント

ブログ村PV

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
